2022/08/17

奥川雅也所属のビーレフェルト、フォルテ監督の解任を発表

©︎IMAGO:pmk

 奥川雅也が所属するブンデス2部アルミニア・ビーレフェルトは、開幕ダッシュでのつまづきを受けて、ウリ・フォルテ監督の解任を水曜午前に発表した。48歳のイタリア人指揮官に伝えたアラビ競技部門取締役は、「我々には事態を打開することが求められており、そのために行動に移さなくてはならないと考えている」とコメント。

 「様々な印象や、これまでに聞いてきた話などを総合して、我々は既存の形を続けて成功を手にすることに自信をもてなくなっていたんだ。我々はこのアルミニア・ビーレフェルトというクラブ全体に対する責任を負っている」と、クラブ公式サイトにて説明している。

 ブンデスリーガより今季は2部に降格したアルミニア・ビーレフェルトでは、ドイツ杯初戦こそ7−1と快勝を収めたものの、リーグ戦では開幕から4連敗となっており、先日のハンブルガーSVとのホーム戦では0−2と敗戦。

 「ここでうまくやれると思っていただけに残念だよ」と、わずか数週間での解任劇に肩を落としたフォルテ氏は、「共に立て直しをはかり軌道修正ができると確信していた。解任は残念ではあるがベテラン監督としてプロフェッショナルに対応しなくてはならない」と言葉を続けた。

 なお現時点においてはまだ、フォルテ氏の後任については不透明となったままだ。クラブの発表によれば当面はミヒャエル・ヘンケ、セバスチャン・ヒレ、そしてカイ・ヘッセ氏らAC陣がトレーニングを担当。ビーレフェルトの次節は1.FCハイデンハイム戦で、日曜日の日本時間20時半のキックオフとなっている。

DSCアルミニア・ビーレフェルト DSCアルミニア・ビーレフェルトの最新ニュース