2023/09/02

フランクフルト:コロ・ムアニ残留、エンクンク獲得、ボレはブレーメン移籍

©︎IMAGO/Eibner

 2022年にFCナントからフリートランスファーで加入し15得点16アシストをマーク、フランス代表としてカタール・ワールドカップ出場も果たす飛躍を遂げた、ランダル・コロ・ムアニはこの夏パリ・サンジェルマン移籍を「また都内チャンス」として熱望。結局ストライキまで敢行したもののこのままドイツに滞在することになる。キッカーが得た情報ではパリ側の提示額は9000万ユーロまで上昇したものの、代役となるはずだったウーゴ・エキティケが高額すぎると首脳陣が判断。そのため今回は見送られたようだ。

 その一方でフランクフルトはこの夏ライプツィヒに移籍したレンツの穴埋めとして、フランスU21代表ニールス・エンクンクの獲得を発表。22歳のレフティは仏2部サンテティエンヌからの加入となり、新天地とは2028年までの契約を締結している。ハードゥングSDは「昨季後半戦で特に注目していた、獲得できてとても満足だよ。そのダイナミズム、打開力、推進力といった部分が印象的な若者。このポジションで我々のプレーをより豊かなものにしてくれるだろう」と評価。マルセイユを経て2年前にベルギー1部スタンダールにレンタル移籍。翌年は英国2部カーディフでタフさも身につけ今冬からサンテティエンヌに加入していた同選手は、その後のリーグ戦20試合で6得点8アシストをマークする活躍をみせていた。

 なおこの日はセカンドチーム要員としてブンデス2部フュルトから18歳のCMFシドニー・レビガーを獲得したことも発表。

 さらにヴェルダー・ブレーメンにラファエル・ボレも加入。ドルトムントへのフュルクルーク移籍に対応したもので、1年間の期限付き。2021年にリーベルプレートから加入して以来、フランクフルトで通算92試合に出場して15得点。特にEL優勝での決勝PKなど忘れられない記憶も残した。同選手は新天地への意気込みとして「ブレーメンと対戦した経験から、彼らのその情熱に感銘を受けている。子供の頃からブレーメンのことは知っているし、いかに素晴らしい選手がいたかも知っている。ここ数年は難しい時期を過ごしているかもしれないけど、良い方向に向かっていると思うよ」と語った。逆にオリヴァー・バークが英国2部、バーミンガムに1年間の期限付きで加入している。

アイントラハト・フランクフルト アイントラハト・フランクフルトの最新ニュース