2021/01/06

ドルトムントで密かに、好パフォーマンスみせるデラニー


 ここでクイズを1つ。今シーズン、ここまでボルシア・ドルトムントの選手の中で、もっとも良いkicker採点平均を記録している選手は、いったい誰でしょう?おそらくはさほど、この問題は難しくはないはずだ。そう、エルリング・ハーランドである。
 だがそれに続く選手、となった場合の難易度は、非常に上がるのではないだろうか?その答えが、トーマス・デラニーと知った時、むしろ驚きを感じるほどに。今季は他のチームメイトと比較してさほど出場機会の多くない同選手ではあるのだが、しかしながらその存在感はむしろ強く示されているところだ。
 高い目的意識をもった取り組み、エゴなプレーに走ることは少なく、デンマーク代表MFのもつスキルは、これまで以上に重要な意味を持っている。「安定感をもたらしてくれる絶対的存在だ」という評価は、ミヒャエル・ツォルクSDによるものだ。
 情熱や献身性も含め、あらゆる要素を兼ね備えたデラニーだが、元指揮官のルシアン・ファヴレ監督は、よりテクニシャンを好む傾向から、デラニーは高いステータスを得られなかったと見られている。しかしツォルクSDは、「プレーの面でも成長を遂げたね」と目を細めた。
 
 

Bundesliga Bundesligaの最新ニュース