2022/09/30

ユーロ2024予選抽選会:参加しないドイツが大いに注目する理由

©️IMAGO/Moritz Müller

 ネイションズリーグ導入依頼、すっかりテストマッチというものは懐かしい響きにも感じられるようになったが、ただユーロ2024の開催国であるドイツ代表は来月9日に行われる予選の組み合わせ抽選会には参加する必要がない。つまりはワールドカップ以降は以前のように、テストマッチを重ねていきたながら本戦への準備を進めていくことになる。

 とはいえ10月9日の組み合わせ抽選会にはハンジ・フリック代表監督ら、ドイツ代表も大いに注目するところ。なぜならばその肝心のテストマッチを組むには、その相手のスケジュール次第でもあるからだ。例えばネイションズリーグのファイナル・フォーに入ったスペイン、オランダ、イタリア、クロアチアは2023年度では既に除外ということに。

 そのほかの強豪国であるイングランド、フランス、ベルギー、ポルトガルあたりは、抽選会で少ないグループに入らなくてはテストマッチでの対戦の実現は困難ということになる。ネイションズリーグ首位突破を逃した影響はこのような所にも及んでしまったが、欧州以外の国も含め果たして、2023年度の5回に及ぶ代表戦期間ではどのチームとの対戦することになるだろうか。

ドイツ代表 ドイツ代表の最新ニュース