2022/10/03

トーマス・ミュラー、ジャマル・ムシアラを称賛「とんでもない才能」

 金曜夜に行われたバイヤー・レヴァークーゼンでは、ジャマル・ムシアラは4−0という快勝の中で、3得点に直接絡む活躍を見せていた。だが数多くの称賛が寄せられる状況にも、19歳の若武者は普段通り控えめに「もっと成長していきたいと思っています」と返答。「今回いいプレーができたからといって、それで終わりということではないんだ。」と自らにいいきかせるよう言葉を続けた。「今はとにかく頑張っていくしかないんだ」

 ただこの試合では特にコンビネーションの良さをみせたトーマス・ミュラーについては、ムシアラは「彼は本当にサッカーIQが高い選手だ」と称賛の言葉を惜しまない。「彼は時々、僕には見えないものを理解してプレーしている。僕はそれについていこうとしているところだよ」これを受けたミュラーはまずは冗談を口にしつつ、「僕たちは既にいい連携を構築することができているからね。プレーとアプローチ、コンビネーションに関してもそうだね」と返答。

 だがもしもそのコンビネーションがうまくいかずとも、ミュラーは「じゃあこれからジャマルにボールを渡そう、と。彼が何をできるのかを知っているから。それを僕が好んで見ているのは確かな事実だよ。」と言葉を続け、「サッカー界で彼のプレーが好んで見られているのはよく理解できるものだよ」との考えも示した。「あの年齢でこれほどのトータル・パッケージを持っていることはとんでも無いこと。実際に僕からみてああいうプレーをやってしまえるのは、なにも驚くことでもないんだ」

バイエルン・ミュンヘン バイエルン・ミュンヘンの最新ニュース