2022/10/29

W杯参加?クリストフ・クラマー「それは無いだろう」

©️IMAGO/Laci Perenyi

 確かにボルシア・メンヒェングラードバッハに所属するクリストフ・クラマーには既に、来月開催のワールドカップに向けた予定は埋まっている。ただそれは2014年W杯優勝戦士でもあるベテランMFが、ドイツの国営放送ZDFのTV解説を務めるという意味なのだが、ただ先日にドイツの大衆紙ビルトが報じた暫定メンバーのうちに、今季好調のクラマーの名前も含まれていたのである。

 「本当に残念なことではあると思うけど、参加には至らないと思うよ」と、スカイに対して語った同選手は、「現実的に純粋にみれば、それは信じられるものではないよね。」とコメント。ただこういった話が出ること自体については「とても好意的に」見ており、実際ファルケ新監督の下で主力としてプレー。kicker採点平均3.45と、開幕前の懐疑的な声を否定するシーズンを過ごしているところだ。

 「今はとにかく良い感覚が得られているんだよ」と語ったクラマーは、「昨シーズンは痛みが痛みへと続く日々が続いてしまった」とコメント。ただそんな中で迎えた今シーズンで「体調が整い、怪我なく過ごすことができているのは、幸運なことだよ。今は不安なくプレーすることができているんだ」とコメント。むしろ契約延長に向け「とても良い話し合いができている」ことを明かしている。「もう詰めの段階にあるよ」

ボルシア・メンヒェングラードバッハ ボルシア・メンヒェングラードバッハの最新ニュース