2023/03/29
スカパー!
2022/11/08
ライプツィヒ:クロスターマンとシマカンの復帰が迫る

©️IMAGO/motivio
今月開催されるカタール・ワールドカップのドイツ代表メンバーは木曜日に正式な発表がなされるが、そのなかの1人ではあるものの開幕戦以来ずっと負傷離脱が続いている、RBライプツィヒ所属ルーカス・クロスターマンの復帰が間近に迫っていることが明らかとなった。
サイドバックやセンターバックもこなす守備のオールラウンダーは、これまで靱帯結合部の損傷により欠場していたものの、「火曜夜の試合では、再びプレーできるかもしれない」と、マルコ・ローゼ監督はコメント。すくなくとも週末に控える「ヴェルダー・ブレーメン戦ではいけるだろう」とも付け加えた。
さらに肩の負傷を抱えていたモハメド・シマカンについても同様の状況にあるようで、それでも慎重な姿勢をみせるローゼ監督だが「これで右側のディフェンスに厚みが増すことになる」と喜びのコメント。つまり左SBを本職とするマルセル・ハルステンベルクが「本来の場所とは異なるところでプレーしなくてはならない」事態を避けられるということだ。
なお今回の対戦相手であるSCフライブルクは、今年の5月にクラブ史上初となるタイトル獲得に成功した、ドイツ杯決勝と同じ顔合わせでもある。「ただあの時は私はここの監督ではなかったからね」と語った前ドルトムント指揮官は、「チームにとっても昔の成功体験より、今の新しい目標が大切なはずだ」との考えを示した。