2023/09/29
2023/09/14
フランス戦で途中交代のギュンドアン「打撲のみ」、代役グロースにフェラー氏が賞賛

©︎picture alliance/dpa
火曜夜に行われたフランス代表戦では前半25分ごろ、フランス代表アドリアン・ラビオとの空中戦でイルカイ・ギュンドアンは、背中を強打しその後は治療を要した末に途中交代。だが大事には至らなかったようで、「骨盤の打撲だが、骨折はしていない。ただ痛いだけだ」と、今回暫定監督として率いたフェラー監督は、ドイツ国営放送ARDのインタビューに対して明かした。
なお代わりに投入されたのは日本戦でドイツ歴代10番目の高齢デビューを果たしたパスカル・グロースで、こちらにはフェラー氏から「彼の招集はフリック監督による判断だったが、素晴らしい決断だったね。ドイツではそこまで認知されていないかもしれないが、彼は今回本当に素晴らしいプレーを見せてくれたよ」と称賛の言葉が送られている。「彼ならきっとやてくれると思っていた」
1試合で3人がキャプテンに
ちなみにキャプテンマークを受け継ぎ貴重な先制点をマークしたトーマス・ミュラーについても、後半の64分にお役御免。そのためキャプテンマークは3度渡され、最後はGKマーク=アンドレ・テル=シュテーゲンが着用した。