2022/08/26

サウジマネー注入のニューカッスル、イサクを7000万ユーロで獲得

©︎IMAGO/eu-images

 アレクサンデル・イサクは戦いの舞台をスペインからイングランドへと移すことになる。サウジマネー投入で注目のニューカッスル・ユナイテッドが、レアル・ソシエダから獲得することを正式に発表した。その移籍金額はクラブ史上最高額となる、7000万ユーロ。スペイン1部105試合に出場して33得点をマークしていた22歳は、「僕とっては大きな決断だった、でも良い感覚を覚えているよ」とコメント。新天地では背番号14を身につけることとなり、「ニューカッスルは魅力的なサッカーをしているし、僕もぜひその一員になりたいと思ったんだ」と明かしている。

 スペイン国内でそのストライカーとしての才能を開花させたイサクは、2017年冬にボルシア・ドルトムントへと移籍金900万ユーロで加入。だがそこで自らの地位を確立するまでには至らず、ブンデス5試合の出場で無得点。ドイツ杯では4試合に出場して1得点、国際舞台でも4試合のみの出場にとどまった。そしてウィレムIIへのレンタルも経験して、スペインへ。それからの3年間で一躍注目を集める存在となった若き大型FWは、最近ではバルサ戦にて見事な同点弾も沈めている。

インターナショナル インターナショナルの最新ニュース