2022/10/24

ドルトムント:CL決勝トーメント進出のシナリオは?

 これからマンチェスター・シティとのチャンピオンズリーグGL第5戦を迎えることになる、ボルシア・ドルトムント。リーグ戦とは異なりCLでは順調な戦いをみせているとはいえ、決勝トーナメント進出確定のためにはどのようなシナリオが必要なのだろうか?

 もしも今回の試合で勝利した場合には、ドルトムントは決勝トーナメント進出を確定するだけでなく、首位突破さえも見えてくる。だが引き分け、もしくは敗戦となった場合、もう一方の試合会場であるセビージャとコペンハーゲンがドロー決着をみなくては、今回の試合でGL突破は確定しない。

 確かにドローとなった場合、もしもセビージャが勝利を収めれば、最終的に2連勝で勝ち点でドルトムントと並んだとしても、直接対決を制しているドルトムントに軍配があがるのだが、最終戦の相手であるコペンハーゲンが、前回の0−3を挽回する勝利を収めれば逆転突破がでてくるのである。

 またマンチェスター・シティとしては首位突破がかかった今回の一戦で、前回のコペンハーゲン戦のように、エルリング・ハーランドの温存策などを講じてくる可能性は低い。仮に2位で突破となった場合、他グループの首位との対決というリスクは避けたいはずだ。

ボルシア・ドルトムント ボルシア・ドルトムントの最新ニュース