2023/06/29
ブンデス2部キール:ドルトムントからトム・ローテをレンタル

©︎IMAGO/Nordphoto
ボルシア・ドルトムントはトム・ローテとの契約を2026年夏まで更新し、そしてブンデス2部ホルスタイン・キールへと武者修行に出すことを明らかにした。買取オプションは付随せず、1年間の期限付きとなっている。今期ブンデス7試合、チャンピオンズリーグの舞台も経験した18歳の左サイドバックは、ブンデス2部の舞台で実践経験を積むことが期待されているところ。セカンドチームではブンデス3部で13試合に先発していたドイツU19代表について、ケールSDは「我々はトムのもつクオリティに強い確信を抱いており、これから長期契約締結によって支え続けていきたいと考えているんだ」と説明。そしてキールへのレンタルについて、「彼ができるだけ多くピッチに立ち、そして実践でさらに経験値を高めていくことが重要になってくるんだ」と語った。
一方のローテは「ドルトムントとの契約延長はとても嬉しいものであり、そして来シーズンでは更なる成長を遂げていくため、ピッチ上ではより多くの責任を担っていければと思っているよ。そのためにキールは理想的な場所だと思うし、今回のレンタルの話がこんなにも早くまとまってくれたこと、明日からさっそくキールの練習に参加できることを嬉しく思っているところさ」と喜びを述べている。キールのシュテーファーSDは、「若く才能のある選手が、これから我々の下でブンデス2部でのアピールの臨むことを楽しみにしているよ。彼のプレーにはスピードや、そして遊び心があり、積極的な左サイドバック。非常に我々のサッカーにフィットすると見ているよ」とコメント。またドルトムントのケールSDは、「これからの成長を注意ぶかく見守っていくし、1年後に次のステップへと成長した姿を楽しみにしている」とエールを送った。
Tom Rothe has extended his contract early with Borussia Dortmund until June 30th, 2026, and will join @Holstein_Kiel on loan for the upcoming season.
Wishing you the best of luck, Tom! pic.twitter.com/at7lMMBBJ5
— Borussia Dortmund (@BlackYellow) June 27, 2023
ロイタースハーンACと延長
ボルシア・ドルトムントはアルミン・ロイタースハーンACとの契約を延長したことを発表した。今冬よりテルジッチ監督の脇を固めてきた63歳の指導者は、「急きょこの半年の契約に同意してくれ即座にサポートしてくれた。そこで互いに知り理解試合ことができ、だからこそこれを継続していくことこそ我々、そしてテルジッチ監督の願いだったんだ」とコメント。またこれまでフランクフルトやシュトゥットガルトでも指導した経験をもつ同氏は、「ドルトムントは伝統あるクラブで、とてもエモーショナルな環境だと思っていたし、これからも同僚たちとおtもにクラブの更なる成功にむけた手助けができることを誇らしく思う」と語った。