2022/09/14

CL初勝利のフランクフルト、直後に「ナチス式敬礼」問題について声明発表

©️MAGO/Beautiful Sports

 アイントラハト・フランクフルトでは火曜夜にフランス、マルセイユにて開催されたチャンピオンズリーグ第2戦前に、ナチス式敬礼と解釈できるようなジェスチャーを撮影した動画がSNSにて拡散する事態へと発展。これを受けてクラブ史上初となるチャンピオンズリーグでの勝利直後、クラブ側はこの事に関する声明文を、以下の内容で発表した。

 「アイントラハト・フランクフルトは寛容、多様性を支持するものであり、いかなる人種差別、反ユダヤ主義など差別に対して戦うという明確な立場をとっています。UEFAチャンピオンズリーグのオリンピック・マルセイユvsアイントラハト・フランクフルト戦の試合前に、ナチス式敬礼とも解釈されるようなジェスチャーが行われていたことについて、クラブ側としては明確に距離を置くものであり、反ユダヤ的な考えはクラブのもつ価値観やルーツにおける、明確かつ不変の解釈に明確に反するものであります。動画に映し出されている人物についてはまだ特定はされていませんが、試合の前半にはフランクフルトのファン代表と連絡をとり反ユダヤへの明確な拒否を伝えています。アイントラハト・フランクフルトとしてはこの件について、該当する人物の意見などを詳しく調査してまいります。」

 さらにこの試合の前、さらに試合中においても時に、激しい暴動が発生しており、すでに執行猶予を受けているアイントラハト・フランクフルトでは、無観客処分を受ける危機にも直面していると見られるところ。昨年のヨーロッパリーグ準決勝、ウェストハム・ユナイテッドとの決勝進出を果たしたこの試合の直後には、アイントラハト・フランクフルトのサポーターたちがピッチへと乱入していた。

アイントラハト・フランクフルト アイントラハト・フランクフルトの最新ニュース