2022/11/15

日本凱旋の長谷部誠、日本の家族へのお土産は?「そうですね…」


 
 チャンピオンズリーグGL第5戦オリンピック・マルセイユ戦にて勝利をおさめたその翌日の10月27日、アイントラハト・フランクフルトと日本政府観光局のキャンペーンに向けて行われたプレスカンファレンスでは、日本のメディアを含む普段よりも遥かに多いプレスが詰め掛けていた。

 11月14日の月曜日に一路東京へと飛び、まずは11月16日に長谷部誠の古巣である、ギド・ブッフヴァルト監督時代の天皇杯優勝はじめ、数々のタイトル獲得してきた、浦和レッドダイヤモンズとのテストマッチを実施するにあたり、長谷部は「現役期間中にこの2クラブが対戦することは大きな喜びです」と会見にてコメント。

 そしてその会見後には今度は、ドイツのメディアとのおよそ4分間ほどの囲み取材に応じており、以下で一問一答形式でご紹介。

…フランクフルトの一員として、日本凱旋:「チームメイトのみんなと一緒に、日本に行けることは本当に嬉しいことです。ぜひ日本にあるたくさんの、素晴らしいものをみせたいという気持ちがあります。もちろん和食などですけど、たくさん美しい寺社もあり、本当にたのしみですね」

…クラブとしてまさに絶頂期というタイミングでの日本ツアー:「たしかにおっしゃる通り、良いタイミングでもあるとは思います。ヨーロッパリーグ優勝を果たし、今季もチャンピオンズリーグで戦えている。日本のみなさんも、アイントラハト・フランクフルトを、より一層たのしみにしていただけるのではないでしょうか。」

…W杯初戦:ドイツvs日本の予想は? :「それは難しいことですよ。もちろん下馬評で優位なのはドイツです。でもまた日本もとても良いチームだと思いますし、日本人としてもちろん日本代表のことをサポートしていますし、なので今は、結果を待ちたいと思います。」

…日本の帰省で楽しみな事は? :「食べ物ですね(笑!もちろんフランクフルトにも日本食を食べれるところはあります。でも日本だとまた、いろいろと違うものも食べれるものですから。なので。」

…日本でフランクフルトについて知られていることは? :「ぜひアイントラハト・フランクフルトのことは知っていて欲しいとは思っています(笑 今は2人の日本人選手、鎌田大地と僕がプレーしていますし。今はチャンピオンズリーグで戦っています。非常に国際的な都市で、欧州中央銀行がある金融街であり、欧州で3本の指に入る規模をもった空港もある。すでに日本のみなさんはフランクフルトについて、結構知っていると思いますよ」

…帰省を待つ家族へのお土産は? :「日本にいる家族には、そうですね・・・。僕のユニフォームだけで良いかな(笑!いや、普段はチョコレートとか、それとアイントラハト関連のものとかですかね。」

アイントラハト・フランクフルト アイントラハト・フランクフルトの最新ニュース