2023/01/31
フランクフルトがフィリップ・マックス獲得。ゲッツェと再会。

©️Eintracht Frankfurt
既に月曜日には基本合意に達していたアイントラハト・フランクフルトとフィリップ・マックスは、冬季移籍市場最終日となった火曜日に詳細をクリアにし、改めて今季いっぱいまでのレンタルにて加入することが正式に確定した。なおフランクフルト側には買取りオプションも付随している。
「経験豊富なディフェンダー」の獲得に喜びをみせたクレーシェSDは、「これから待ち受けるタフな後半戦に向けて、さらなる柔軟性とポリバレントさを加味することができた」と評価。「彼のもつスキルはもとより、その人間性という点においても、我々に完璧にマッチした選手だといえるだろう。それに長期的に契約可能な選択肢も手に入れたことが嬉しいね」と言葉を続けた。
かつてドイツ代表として3試合に出場した経験をもつ29才には、昨夏にフィリプ・コスティッチが残した3−4−2−1システムにおける左サイドのギャップを埋めることが期待されており、特にPSVアイントホーフェンでの移籍初年度にはその役割で活躍をみせた背景もある。そしてそのときにチームメイトとして中盤から支えとなっていたマリオ・ゲッツェとは、このたびフランクフルトで再会することからも、FCアウグスブルクでの5年間でブンデスに精通する点(147試合で15得点26アシスト)も踏まえて、慣れの慣れのためにはあまり時間を要することはないはずだ。
オランダの名門@PSV では左SBとして117試合に出場し、8ゴール20アシストをマーク🏁🦅🔥
2015年から2020年までは #アウグスブルク でプレーし、156試合出場15ゴール29アシストを記録✨#SGE | #アイントラハト | #フランクフルト | #ブンデスリーガ pic.twitter.com/6ztFbg3qKb
— Eintracht Frankfurt (@eintracht_jp) January 31, 2023