2023/09/30
2023/07/28
鎌田大地のACミラン入りの夢を打ち砕く?チュクウェゼが5年契約で加入

©︎Imago images
スクデット奪還プロジェクトに向けチーム強化をはかるACミランは木曜、スペイン1部ビジャレアルからサムエル・チュクウェゼ獲得を発表した。これまですでにクリスティアン・プリシッチやノア・オカフォーといったスプリンタータイプのアタッカーを獲得してきたロッソネリは、今回ナイジェリア人FWの獲得のため約2000万ユーロを投入。選手とは5年契約を締結し、背番号はイブラヒモビッチやピルロも身につけた21。
これまでラ・リーガ通算155試合に出場し21得点、18アシストをマークしてきた同選手は、さらにチャンピオンズリーグ9試合で2得点、ヨーロッパリーグ20試合で2得点、5アシストを記録。特にバイエルン戦で後半88分に決めたゴールは、バイエルンを敗退に追い込む決定的なゴールとなった。そんな同選手にはサウジからの誘いもあったものの翻意させるには至らず、ピオリ監督は昨季よりもさらにカウンターの機会で凄みを増す布陣を形成することに成功している。
逆にそのコンセプトにマッチしていなかったのが、鎌田大地だったのだろう。複数のイタリアメディアの報道によれば、今回のチュクウェゼ獲得が、鎌田大地のACミラン移籍の夢を完全に打ち砕く一手になるという。昨夏にフランクフルトとの契約を満了した日本代表MFは、一時その新天地の有力候補としてACミランが挙げられていたが、現在はアトレティコ・マドリーやラツィオ・ローマなどの名前が浮上。現在も模索する日々が続いている。