2023/08/05

鎌田大地がフリーで、フランクフルトからラツィオ移籍

©︎IMAGO/Sven Simon

 金曜夕方にセリエAのラツィオ・ローマは、鎌田大地を獲得したことを正式に発表した。この夏をもって契約を満了していたアイントラハト・フランクフルトは移籍金を手にするチャンスはなく、フリートランスファーにて2025年6月30日までの2年契約を、さらに1年間の延長オプション付きで締結。ただしまだイタリアでの労働許可証を手にする必要があり、それはできる限り早期に完了する見通し。ラツィオとの交渉について、選手とクラブとの思惑にあまりに大きな開きがあったようだが、そこにスポンサーのミズノが”支援”に入り移籍が実現した模様。

ACミランはプリシッチ、チュクウェゼ、ムサを獲得

 複数のメディアによれば鎌田大地が希望した移籍先は同じイタリアでも、ACミランだったようでしかしながらスピードに重点を置く同クラブではプリシッチ(チェルシー)とチュクウェゼ(チェルシー)が加入したことにより、鎌田の移籍の道は閉ざされており、さらにこの日にはアーセナルで育成され、ビジャレアルで通算108試合(5得点3アシスト)出場した20歳のCMF、CMFユヌス・ムサも基本金2000万ユーロで獲得したことが発表されている。

鎌田にとって欧州3カ国目

 2017年にサガン鳥栖からフランクフルトに加入し、その1年後にベルギー1部シントトロイデンでのレンタル移籍を経て、復帰した2019年から主力としての活躍をみせた26歳の日本代表MFは、ブンデス通算127試合(20得点)、そしてCL8試合(3得点)、EL23試合(11得点)に出場。そのELでは2022年夏に優勝を果たしており、これからベルギー、ドイツに続く欧州3カ国目の挑戦へと臨むことになった。

アイントラハト・フランクフルト アイントラハト・フランクフルトの最新ニュース