2023/05/25
2022/10/04
ホームで大活躍のアペルカンプ真大「この勢いをダルムシュタット戦で」

©️IMAGO/Moritz Müller
フォルトゥナ・デュッセルドルフは昨季までブンデスリーガでプレーしていたアルミニア・ビーレフェルトを相手に快勝、ホーム戦では今シーズンいまだ負けなしで、リーグ全体でも2番目の勝ち点数を誇るダニエル・ティウネ監督は「全てがあまりにもうまくいったね」とご満悦な表情を浮かべていた。「選手たちがみせていたパフォーマンスは、もはや成功という言葉だけで片付けられるものではない、称賛に値するものだったよ。相手ペナルティエリアに押せ押せという感じだったね」
ロビン・ハックのPKから先制点を決めたアペルカンプ真大が、さらに後半に入って田中碧に追加点をお膳立て、さらにダメ押し点となる3点目も決める活躍をみせており、特に「2点目と3点目がいかにすばらしい展開であったか。監督冥利に尽きるというものだよ」とティウネ監督。さらに主将マティアス・ツィマーマンも「これほど素晴らしいゴールというのも滅多にない」と脱帽する。
そのアペルカンプ真大は、スカイとのインタビューの中でチームが見せた気迫あふれるプレーに「楽しかった」とコメント。これからはこの勢いをアウェイ戦でもみせていくために、「僕たちとしてはまだ、対処しなくてはならないポイントが幾つかあるんだ」と強調した。「この勢いをダルムシュタット戦にまで持ち込んでいかないといけないよ」