2023/02/25

ティウネ監督、W杯で活躍の田中碧に「更なる期待感」

©︎IMAGO/Laci Perenyi

 金曜夜には昇格組アイントラハト・ブラウンシュヴァイクとの一戦に臨んだ、ブンデス2部フォルトゥナ・デュッセルドルフ。ブンデスリーガ昇格に望みを繋ぐためどうしても負けられないこの一戦で、ザントハウゼン戦で筋損傷を抱えるも驚きの早期回復をみせたダヴィド・コフナツキが、開始わずか1分で自ら祝砲をあげる先制弾を決めるなど活躍を披露。さらにこの試合では同じく復調したばかりのマティアス・ツィマーマンも先発、こちらは駄目推し弾をアシストしており、加えて。ミヒャエル・カルボウニクは後半途中にアペルカンプ真大との交代で出場した。

 そんな一戦を前にして行われたプレスカンファレンスでは、ダニエル・ティウネ監督は改めて田中碧に対する期待感を強調。今後の活躍を大いに期しているところであり、今冬開催のワールドカップではドイツ戦で先発出場を果たすなどチームの躍進に大きく貢献。「碧にはさらに期待しているところだよ。ワールドカップでの出場を果たしており、そしてこれからはブンデス2部でその足跡を残すチャンスがあるんだ」と評価。この日も先発した田中は71分にクラウスと交代。最終的には3−1で勝利をおさめており、これでデュッセルドルフは入れ替え戦となる3位、ハイデンハイムまで暫定ながら勝ち点差5の5位浮上を果たしている。

フォルトゥナ・デュッセドルフ フォルトゥナ・デュッセドルフの最新ニュース