2023/06/03
2023/04/11
デュッセルドルフ:痛恨の痛み分けの中で田中碧が右膝を負傷。しばらく離脱へ

©︎IMAGO/Ulrich Hufnagel
ブンデス2部フォルトゥナ・デュッセルドルフは、週末に行われたアルミニア・ビーレフェルト戦において試合終了間際に同点ゴールを被弾。入れ替え戦となる3位まで残り7試合で勝ち点差7になったことでフェリックス・クラウスは、昇格への希望を失う発言を行っていたのだが、しかしここで失ったのはその希望だけではなかった。この試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍をみせていた、田中碧の右膝より内側側副靱帯断裂が確認されたとのことで、「これからしばらくの間」離脱を余儀なくされるという。
今冬に開催されたカタール・ワールドカップも含め、日本代表として19試合に出場した経験をもつ田中は、今季はここまでブンデス2部27試合中22試合に出場。1得点、1アシスト、kicker採点平均3.07をマークしており、特に最近3試合ではキッカー採点平均2.5と非常に好調だっただけに残念な離脱となった。その症状からして週末の首位ダルムシュタット戦だけでは済まないだろう。なおその後は13位ニュルンベルク、9位カールスルーエ、8位キール、4位ザンクトパウリ、10位ハノーファー、7位カイザースラウテルンと戦いが続く。