2023/11/02

シュトライヒ監督、ユリウス・ヒルシュ名誉賞を受賞

©️imago images

 フライブルクのクリスチャン・シュトライヒ監督が、2023年度ユリウス・ヒルシュ名誉賞を受賞することが明らかとなった。58歳の指揮官は11月13日にベルリンで直接賞を受け取る予定となっている。

 2011年に同クラブへ就任して以来、これまで一貫してチームと共に描き続けているドイツサッカー界における物語はいうまでもないことだが、そのなかで「10年にわたり、プロフットボールの舞台を利用して外国人排斥、人種差別、差別に対して誠実かつ明確な立場をとり、敬意と基本的な民主的価値観を主張してきた」と、ノイエンドルフ連盟会長は説明。「彼の変わらぬその誠実な発言は、道徳的勇気だけでなく彼自身がその模範にさせるものだ」と言葉を続けた。

 ドイツサッカー連盟は2005年よりドイツ系ユダヤ人でアウシュヴィッツ強制収容所で殺害されたドイツ代表選手、ユリウス・ヒルシュ (1892~1943) とナチスによる不当な犠牲者となった全ての人たちを追悼する中で、その理念や目的に貢献した人々を称賛するために、同氏の名前を冠して不定期に授与している。
 

SCフライブルク SCフライブルクの最新ニュース