2023/03/16
ハノーファーとブラウンシュヴァイク、今度は2選手の強迫行為にまで発展

©︎IMAGO/HJS
遠藤渓太が所属するブンデス2部アイントラハト・ブラウンシュヴァイクと、室屋成が所属するブンデス2部ハノーファー96による、ニーダーザクセン州ダービーを目前に控え、またしてもサポーターによる不祥事が明るみとなった。両クラブによる発表では、名前は明かされなかったがブラウンシュヴァイクの2選手に対して、木曜朝に玄関先で散乱した液体とともに、2023年3月19日と青と黄色で描かれた十字架が描かれていたとのこと。「今回のダービーに関連したもの」とみられ、すでに警察と連携をはかっていることも併せて発表されている。
すでに両者との間では先月にも不祥事が発覚しており、ブラウンシュヴァイクがハイデンハイムを迎えたホーム戦の前に、何者かがスタジアムに侵入してセンターサークル付近に落書き、そこには「96」の文字が大量の油によってフィールドにみてとれ、またその少し前にはハノーファーのファンがカイザースラウテルンのGK、アンドレアス・ルーテに殺害予告をしていたことなどネガティブな注目を浴びてきた背景があった。
ブラウンシュヴァイクのヴォルフラム・ベンツ取締役は「これは行き過ぎた行為であり、ダービーのライバル意識と選手や家族に対する脅迫行為は無関係で、決して容認できるものではない。むしろ恥ずべき行為だ。我々としては選手や家族が安心して過ごせるよう全力を尽くすとともに、警察ともに全容解明に向けて協力を惜しまない」と強調し、冷静さをもって軽率な行動は控えるよう訴えている。
またハノーファー側も今回の行為についての非難を発表しており、クリスチャン・カッツ代表は「一線を超えてしまった行為であることは明らか。我々としては実行者の迅速な特定を望むとともに、できるかぎりの協力を警察にしていく。ライバル関係とはいえ、あくまでサッカーにフューチャーすべきであり、ダービー成功にむけ平和的かつ積極的なサポートを求める」と訴えた。
Die Polizei hat Ermittlungen aufgrund von Bedrohungen von zwei unserer Spieler in der Nacht zu Donnerstag aufgenommen.
Unser Geschäftsführer Wolfram Benz äußert sich zu den Vorfällen. #wirsindeintracht https://t.co/RFenI1g7Kv
— Eintracht BS (@EintrachtBSNews) March 16, 2023
トイヒェルトとヴァイダントがチーム練習復帰へ
なお今回の試合では日曜日にハノーファーから、A2号線を経由してブラウンシュヴァイクに向かう予定となっており、この試合では当然ながら最高レベルのセキュリティが配備されるとのこと。その試合に向けて開始された水曜の練習では、ふくらはぎの問題を抱えるヘンドリク・ヴァイダントとセドリック・トイヒェルトが木曜からチーム練習復帰の見込みであることが明かされたが、ただ今季10得点を挙げている後者はひとまずはベンチスタートとなる見込み。