2022/10/17

2023年アジアカップはカタール。時期は冬に延期?

©️IMAGO/Laci Perenyi

 もともと2023年度に中国が開催することになっていたアジアカップだが、新型コロナウィウス拡大のために返上、その代わりにインドネシア、オーストラリア、韓国なども申請していたがオーストラリアは辞退。最終的にカタールが開催する事が、マレーシアのクアラルンプールにて開催された執行委員会により明らかとなった。

 バーレーンのシャイフ・サルマーン・ビン・イブラーヒーム・アール=ハリーフAFC会長によると、「カタールの能力と主要な国際スポーツイベントの開催経験があること」が決め手になったとのことで、とりわけ前年度に開催されるワールドカップによって、「世界水準のインフラが構築されている」という大きなメリットがあるとしている。

 ただ具体的な開催時期は不明。本来の開催予定である6月16日から7月16日にかけては湾岸諸国は猛暑に見舞われるため、おそらくはワールドカップと同様にこのアジアカップも冬に延期されることが十分考えられるだろう。なお前回大会では決勝で日本を下すサイプライズを演じ、今回カタールは王者として大会を主催することになる。ちなみに4年後の候補はサウジアラビアとインドの2カ国に絞られたとのこと。

日本人選手の最新ニュース