2022/10/21

アーセナルが今晩ヨーロッパリーグを戦っている理由

©️IMAGO/Sportimage

 いったい何故FCアーセナルは本日木曜夜にヨーロッパリーグを戦っているのか?本来ならば行われるはずだった注目の一戦、マンチェスター・シティ戦はどうなってしまったのか?2年連続王者と現在首位に立つクラブ同士の頂上対決が延期された理由、つまりはPSVアイントホーフェンとの試合に臨んでいる理由。それは数週間前にまで遡らなくてはならない。

 エリザベス女王2世の崩御に伴う国民追悼行事のために、イギリスの首都では多くの警察が警備のために動員され、エミレーツスタジアムでの試合は本来の9月15日に開催されなかったのである。またカタールW杯までの他のスケジュールがなく、それまでには全てのグループステージが終了しなくてはならないため、プレミアリーグを先送りにしてでもこの日に開催する必要があったのだ。

 ちなみに今回のPSV戦にて引き分けであれば決勝トーナメント進出に十分ではあるものの、ただ例えばマンチェスター・シティとの年明けの試合のための日程確保などを考慮しても、アーセナルとしてはプレーオフ進出を回避できる首位突破をあくまで目指していきたいところだ。

インターナショナル インターナショナルの最新ニュース