2022/12/11

「精神的にボロボロ」のネイマール、ブラジル代表の今後には触れず

©️AFP via Getty Images

 カタール・ワールドカップ8強で、クロアチア代表にPK戦の末に敗れた、ブラジル代表。それから1日が経過した土曜日にもネイマールは、自身のインスタグラムにて感情を露わにしており、「精神的にボロボロだ。1番辛い敗戦となってしまったことは、もはや間違いのないこと。残念なことだけど、この傷は長く癒ることはないと思う」と投稿した。

 実際にネイマールは延長戦に値千金となる見事な先制弾を決めてみせたものの、最終的にクロアチアに追いつかれた挙句、自身が蹴る5人目まで回ることさえなく敗戦を喫しており、試合後にはSNSやメディアでもその順番についての議論が展開。そして涙を浮かべ打ちひしがれたネイマールは、ベテランのダニ・アウベスに長時間慰められる様子が見受けられていた。

 そういった経緯からネイマールのブラジル代表引退をも示唆する発言に至ることになるのだが、ただ今回のインスタでは特にそのことには触れることなく、「僕たちは最後まで戦っていた。チームメイトのことを僕は誇らしく思っている。努力や献身が不足するようなことは決してなかったし、このチームであればブラジルであれば本来ならば・・・、でもそれは神の希望ではなかったんだ!」と言葉を続けている。

International Internationalの最新ニュース