2023/01/06

ベルギー代表次期監督に、アンリ氏を代表2選手が猛プッシュ

©️IMAGO:Panoramic International

 ワールドカップ・グループステージでの敗退劇は、これまで支えてきた黄金世代の終焉を感じさせたものであり、そして大会終了後には既報通りロベルト・マルティネス監督が契約満了に伴う退団を明らかにした。「今回のグループリーグ敗退とは無関係だ。ワールドカップ前から私にとっては既に出されていた結論だった」

 それ以来ベルギー代表では「トッププレーヤーを扱った経験のある指導者を探している」と公言、1月10日まで募るという一風変わった手法で後継者探しを行なっているものの、一方で2人のベルギー代表はティエリー・アンリ氏を猛プッシュしている。
 
 トビー・アンデルヴァイレルトは、現在は代表でACを務める同氏について、ベルギーのテレビ番組の中で「理想的な解決策だ」とコメント。その数日前にもロメル・ルカクが、「僕から見れば、次期代表監督はアンリだね」と、スカイイタリアに対して語っていた。「疑問なくそういえる。彼は全ての選手から尊敬され、全てを勝ち取ってきた人物。コーチングがうまく、結果を手にするために何をすべきかを知っているんだ」

 アンリ氏はかつて2016年から2018年まで、そして2021年から再びベルギー代表へと入閣。アンデルヴァイレルトも同調しつつ「彼はこのチームのことを知っているしね。確かに若返りが必要だとはいえ、どのような道を僕たちが歩んできたかを知っている必要だってあると思うよ。その点でいえばアンリは究極の解決策だといえるさ」と付け加えている。なおこのことについて、当のアンリ氏はまだノーコメント。他に候補としてはルイ・ファン・ハール氏や、ミシェル・プロドームも浮上しているところだ。

International Internationalの最新ニュース