2023/01/10

ロナウドのサウジ移籍初戦は、メッシのパリSGか

©️AFP via Getty Images

 試合後に通路に入る際にファンである少年の携帯電話を叩き落としたあの日から、およそ1年が経過しようとしている。クリスチアーノ・ロナウド自身も改めてそのことを思い返していることだろう、なぜならばそれによってイングランドサッカー協会から下された2試合の出場停止処分は、今冬に加入したサウジアラビアのアル・ナスルにおいても適用され、いまだデビュー戦を飾れないままとなっているのだ。

 ただそれも早ければ今月22日にはホーム戦にてデビューを飾る可能性が報じられているものの、だがそれよりも早くアル・ナスルの一員として、しかも長年ライバルとして切磋琢磨してきたリオネル・メッシを相手に、デビュー戦の時を迎えることになるかもしれない。19日にアル・ナスルは前年度サウジ1部優勝アル・ヒラルとの混合チームを結成し、パリ・サンジェルマンとのテストマッチを行うことになったのだ。

 両者による対決は2020年12月8日に行われたCL、バルセロナvsユベントス以来のこと。また両者による共通点としては今冬にクリスチアーノ・ロナウドが巨額でサウジ移籍を決断して話題になった一方、リオネル・メッシが今冬に開催されたカタールワールドカップにて、優勝した際に自国のユニフォームの上から黒衣を羽織ったことで、特に2030年のW杯開催を争う両国の関係性とメッシがサウジの観光大使を務めることも相まって大きな話題となったばかり。

International Internationalの最新ニュース