2023/01/10

ポルトガル代表、モウリーニョ監督ではなくマルティネス監督を招聘

©️IMAGO/GlobalImagens

 すでに土曜日の時点で英紙アスレティックが口頭による合意報道を行なっていたが、一方とガルサッカー連盟は月曜日に改めて、ロベルト・マルティネス監督の招聘を発表した。契約期間については特に明かされていない。

 同氏は先日のワールドカップ終了後に、2016年にユーロ優勝へと導いたベルギー代表から任期満了に伴う退団を発表しており、これからはポルトガルで更なる高みを目指す。なおポルトガルメディアによればフェルナンド・ゴメス会長は当初、ASローマを率いるポルトガル人のジョゼ・モウリーニョ監督招聘を推していたものの実現にまでは至らなかったようだ。ちなみにスペイン人のマルティネス監督はオットー・グロリア氏、ルイス・フェリペ・スコラーリ氏に続く、3人目の外国人監督ということに。

 就任会見にて49才の指揮官は「世界で最も才能ある代表チームの1つを率いられることを大変うれしく思う」と述べ、「首脳陣や会長とお会いしたその当初から、これこそ私の望むプロジェクトであると即座に思うことができた。そのためには戦術的に柔軟性のある、近代的なチームづくいが重要で、オフ・ザ・ボールでうまく対応することや、ボールのある状況でもっとうまく才能を発揮していけるようにしなくてはならない」とコメント。そしてサポート役としてポルトガル人のコーチングスタッフを加えたい考えも示した。

International Internationalの最新ニュース