2023/01/24

エヴァートン、ランパード監督の解任を発表

©️IMAGO/Action Plus

 先日に行われたウェストハム・ユナイテッド戦で敗戦を喫した際、エヴァートンFCのフランク・ランパード監督は解任を危惧しているか?との問いに「全くない」と断言。的外れな表現との印象を残していたが、やはり週明けにはクラブ側より正式にその解任が発表された。なおランパード監督のほかにもコーチ陣は揃って解任。

 エヴァートンでは10月22日に行われたクリスタル・パレス戦以降は10試合連続未勝利が続いており、今回の反応は決して驚きを覚えるものではないだろう。既にリーグカップやFA杯でも敗退、なによりリーグ戦では下から2番目につけているのだ。いかに「昨季は素晴らしいシーズンを過ごしていたし、リシャルリソンを失って今はチームの立て直しをはかっている最中である」としても。

 2019年から2021年にかけてチェルシーFCの監督もつとめた経験ももつ同氏は、2022年1月末よりエヴァートンの監督へと就任。現在は後任については明らかにはなっておらず、ポール・テイト氏とレイトン・ベインズ氏が暫定的に務める予定だ。次戦は2月4日の首位アーセナル戦であり、その9日後にはリヴァプールとのダービーも控えている。

International Internationalの最新ニュース