2023/03/28
2023/02/01
ヒルズボロの悲劇から34年、警察側が過失を認める

©️IMAGO/PA Images
ヒルズボロの悲劇から34年の月日が流れ、警察側は97人の犠牲者の遺族に対して自らの過失を認め、そして謝罪した。確かにこれは、今更すぎる言葉に聞こえるものであろう。
「警察は長年に渡って遺族に痛みを与えてきました。さまざまな事がうまくに大変申し訳なく思っております」との声明文を英国警察は発表。これはイングランドとウェールズの警察連盟の代表を務めるアンディ・マーシュ氏による言葉であり、「警察による過失がこの悲劇の主な原因となっており、それから遺族の生活に絶えず苦痛を与えている」とコメント。「時に無神経な扱い」もあったとした。
2989年4月15日はイギリスにおいて「暗黒の1日」とされており、この日に行われたFA杯準決勝リヴァプールvsノッティンガム・フォレスト戦において、サッカー界で最も悲惨な事件の1つが発生。その爪痕はいまなお色濃くイギリスに残されており、一方でこの。ヒルズボロ事件では何十枚もの資料が紛失・破棄されたという経緯さえあり、警察側は同様の事件の再発のみならずこのような自体が決して起こらないように改善していくことになる。
ウェンブリーで35年ぶりに立見席
ウェンブリー・スタジアムでは実に35年ぶりに、マンチェスター・ユナイテッド対ニューカッスルのリーグカップ決勝で立ち見席が設けられることになった。今回はウェンブリー・スタジアムの新設されたゴール真後ろのエリア分867枚のチケットが割り振られる。