2023/03/16
チェフェリンUEFA会長、CL決勝での不手際を謝罪「今後2度と起こらないよう」

©︎AFP via Getty Images
UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は2022年チャンピオンズリーグ決勝、レアル・マドリードvsリヴァプールFC戦にて発生した混乱について、改めてインタビューで謝意を示した。この試合で発生したスキャンダラスな組織的不手際について、これまで長きにわたり沈黙を続けてきた同氏は、ゲイリー・ネビル氏のYoutubeチャンネル『The Overlap』におけるインタビューの中で、今回はじめて人命をも奪いかけた出来事について「謝罪をさせていただきたい。決してこのようなことは2度と起こらないようにする。それが何より私にとって大切なことなんだ」とコメント。「私が試合にいったとき、スペイン国王との会談があったのだが、その時に誰かがやってきてスタジアムのアクセスに混乱が生じているとの話を聞いた。当時はそれがどれほど深刻なものかまではわからず、フランス警察も私たちと連絡をとっていたわけではなかった」とのこと。
そして「私を信じてほしい。UEFAの中でこのことを非常に残念に思っていない人間など誰一人としていない。このようなことが2度と起こらないよう、これからいったいなにを できるのか。それが主なテーマとなっている。最悪の事態だけは避けられたのは幸いだったし、ロンドンでは(ユーロ2021)スタジアムの警備は地元の警察でUEFAではなく、明らかにうまくいったといえないものでもあったのだから、もっとうまく地元当局と連携を図っていく必要があるだろう。2度とこのようなことが起こらないように」と言葉を続け、そしてチケットのなかったリヴァプールファンのせいに当初していたことは「我々のミスだ。あのとき何が正しくて、何が間違っているのかも確認が困難であり、おかしな情報も入ってきていた。本当に何が起こっているのか、その度合いさえ判断できていなかったんだよ」と述べている。