2023/04/06

紆余曲折の末に掴んだ歓喜の瞬間、イバニェスがオサスナを国王杯決勝に導く

©︎Getty Images

 アスレティック・ビルバオとの120分間にわたる激戦の末に、クラブ史上2度目となるコパ・デル・レイ決勝進出を決めたCAオサスナ。それを決定づけたのはパンブローナ出身でユース時代から同クラブに所属していたパブロ・イバニェスだった。ただ同選手は2014年の16歳の時に1度クラブを後にしており、それから7年後にはまだ当時スペイン3部でプレーしていたイバニェスはセカンドチームへと復帰することを決断。その結果で文字通り紆余曲折の末に、晴れて今シーズンからオサスナのトップチームへと昇格したという24歳だ。

 そして今回のコパ・デル・レイでの準決勝。初戦を1−0で制したオサスナだったが、第2戦は0−1と敗北を喫して延長戦へと突入。そこで116分に見事なボレーシュートを叩き込んだパブロ・イバニェスは、試合後「このことを1度、頭で整理するのは難しいよ」とコメント。「ボールが入った瞬間が目に入ったわけではなかったんだ。でもシュートを放った瞬間に、これは入ると確信したよ。もうその瞬間で僕は狂ったように走っていたね」と振り返っている。なおもう1つのカードではレアル・マドリードが、バルセロナを逆転で制して決勝進出した。

International Internationalの最新ニュース