2023/06/03
2023/05/11
セルヒオ・ブスケツ、18年過ごしたバルサからの退団を発表

©︎IMAGO/Ricardo Larreina Amador
セルヒオ・ブスケツにおけるFCバルセロナ時代は、今シーズンいっぱいをもって終焉を迎えることとなった。34歳の主将は水曜日に自身のSNSにて、「今シーズンがバルセロナでの最後のシーズンとなる、それを発表するときが来た」と投稿。元バルサのGKカルレスを父にもつブスケツは、2005年に門を叩くと2009年からレギュラーに定着。それ以降は長期にわたりその地位を確保しており、その間でラ・リーガ8度優勝、コパ・デル・レイ7回優勝、チャンピオンズリーグ3回優勝を果たしている。
189cmと大柄で、なおかつ高い理解度をほこり、ほぼなんでもこなすことができるボランチは、近年では守備力の低下が指摘されつつも、それでも特にオフェンス時には多くの指揮官にとって不可欠な存在に。そしてこの18年間にわたるバルサ時代の有終の美を飾るべく、2019年以来となるラ・リーガ優勝を置き土産に新天地へとわたることになった。なおまだ行き先については発表されていないが、現在はMLSやサウジアラビアなどの可能性が取り沙汰されているところ。