2023/07/28

ネグレイラ事件:UEFA、バルサに今季CL参加を容認

©︎IMAGO/ZUMA Wire

 UEFAはいわゆる『ネグレイラ事件』に揺れるFCバルセロナに対して、ひとまず2023/24シーズンにUEFA主催で開催される大会への参加を認める判断を下した。ただしこれはあくまで「暫定的な措置」であり、UEFA倫理・規律委員会はまだ将来的な出場の不可避を決定する権利を留保したままとなっている。

 長年スペインサッカー連盟の審判技術委員会の副会長を務めたホセ・マリア・エンリケス・ネグレイラ氏が所有する「DASNIL95 SL」社にコンサルティング費用として金銭が支払われていた件について、検察庁はこれが審判へバルサに有利になるよう使用されたと判断。

 2001年から18年までに730万ユーロ以上が支払われたようで、その容疑はネグレイラ氏のみならずバルセロナや元会長らにまで汚職嫌疑がかかっているところ。ただまだ結論はだされておらず、いわゆる推定無罪の適用のために今回は参加が承認。なおクラブ側とネグレイラ氏はビジネス上の繋がりは認めつつも汚職については否定。バルサのラポルタ現会長もコンサルタントとしての利用は「至って普通」と擁護していた。

La Liga La Ligaの最新ニュース