2023/09/20
2023/08/03
マンチェスターCがヨシュコ・バルディオル獲得に迫る、水曜のテストマッチは不参加

©︎IMAGO/Picture Point LE
もう間も無くして遂に、ヨシュコ・バルディオルのマンチェスター・シティへの移籍が実現することになりそうだ。水曜日に行われたRBライプツィヒでのテストマッチでは、2試合とも出場することなく観客席で見守っていたクロアチア代表DFについて、マルコ・ローゼ監督は「特に怪我をしているわけではないんだ」と試合後にコメント。それ以上の発言は避けたがすでに、つまりは移籍が間近にまで迫っているということだ。
そしてどうやら伝えられるところでは、その移籍金額は9000万ユーロを基本金とする形になるようで、さらに昨季欧州三冠を達成したマンチェスター・シティにおける成果に応じたボーナスが加わる仕組みで、1億ユーロの大台も突破することが可能となっている模様。ただしこれまでクロアチア代表として21試合(2得点)、ブンデス通算59試合(3得点)、CL通算12試合(2得点)に出場してきた21歳から得られる収入のうち、15%は所属元であるディナモ・ザグレブへと支払われる。
なおキッカーが得た情報によれば既にライプツィヒでは、その後釜として白羽の矢を立てている、オリンピック・リヨンのカステロ・ルケバ争奪戦に終止符を打つべく、その水曜日にフランスへと飛び交渉に当たっていたようだ。なおライプツィヒと同選手とは5年契約を締結する見通しながら、リヨン側は移籍金額として20歳の若手DFに3400万ユーロを要求しているところ。