2023/08/10

ライプツィヒ、希望通りルケバ獲得へ!マンC移籍のバルディオルの後継

©︎IMAGO/PanoramiC

 RBライプツィヒはオリンピック・リヨンとの厳しい移籍交渉の末に、遂にカステロ・ルケバの獲得に成功した。キッカーが得た情報によればまだ詰めの部分についてクリアにしていく必要があるものの、もはやそれは形式的なものにすぎず、本日メディカルチェックのためにライプツィヒを訪れており、そしてすでに合意していた5年契約に晴れてサインをする。なお移籍金額は基本金3000万ユーロ、さらに成果におうじて400万ユーロ上乗せする仕組みとなるようだ。

 先日にライプツィヒではヨシュコ・バルディオルが、ディフェンダー史上最高額でマンチェスター・シティに移籍しており、その穴埋めとして同じ左利きのセンターバックで、プロへの階段を上ったリヨンで仏1部通算58試合に出場(4得点)した経験をもつ、1つ年下のフランスU21代表(10試合)に白羽の矢を立てていた。

 ただ残念なことに昨日にはこの夏に加入したもう1人のCB、エル・シャダイル・ビチャブが火曜の練習中に膝の靭帯を断裂。長期離脱となるなかで、移籍交渉への影響を懸念してエベール競技部門取締役はこれを隠しながらもう一人の候補、ルシャレル・ヘールトロイダ獲得にも同時にギアを上げ、最終的には希望していたルケバ獲得に成功。ただこの夏の移籍金収入がそれでも1億ユーロ近くあるライプツィヒでは、更なる補強に動く可能性はあるだろう。

RBライプツィヒ RBライプツィヒの最新ニュース