2023/05/10

アーセナルから再びシャカ獲得目指すレヴァークーゼン、今回は視界は良好?

©︎IMAGO/News Images

 英紙ミラーによればバイヤー・レヴァークーゼンは、アーセナルFCに所属するグラニート・シャカの獲得を目指しているところであり、実際に左利きのMFはまさにレヴァークーゼンが求めるタイプのボランチだといえるだろう。30歳のスイス代表はリーダーシップをもつ、言葉でもチームを牽引するプレーメイカーであり、対人戦にも長け、正確なパスと勝利への意欲をもった、うえにワンボランチとしてもプレー可能な選手。

 契約は2024年夏まで残されていることから、移籍金額として1500万ユーロほどの支払いが見込まれているところ。ちなみに昨夏にもレヴァークーゼンでは獲得を目指したものの、そのときにはその倍額の金額だったために交渉が頓挫した背景もある。それに加えてグラードバッハ時代に知り合った妻が地元へと戻りたいと考えていることも、今回の移籍を後押しする形となっているようだ。

 2016年にそのボルシア・メンヒェングラードバッハから移籍金4500万ユーロでロンドンへとわたったシャカは、それ以降プレミア通算222試合に出場して15得点。今季も31試合に出場して5得点をマークしており、スイス代表としてはこれまで113試合に出場して、 13得点を記録しているところ。

バイヤー 04 レヴァークーゼン バイヤー 04 レヴァークーゼンの最新ニュース