2023/05/15

ブンデス:地元密着型フライブルクとウニオン、来季少なくともEL出場権を確保

©︎IMAGO/Matthias Koch

 クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ出場権獲得に向けた大一番、土曜午後に開催された4位1.FCウニオン・ベルリンとの直接対決において、勝ち点数で並んでいたフライブルクはそこで勝てば、CL圏内浮上を果たし勝ち点差3で残りリーグ戦2試合を迎えるところだったものの、最終的には2−4と敵地で痛恨の敗戦。失意に暮れる週末となったのも束の間、翌日のバイヤー・レヴァークーゼンがシュトゥットガルトとの痛み分けを演じたことにより、地元密着型クラブとしてフライブルクは2年連続でのヨーロッパリーグ出場という快挙を成し遂げた。

フライブルクのオリヴァー・レキ代表は、ドイツの大衆紙ビルトに対しまずCL出場権獲得について、「もはやこの特別な目標を達成することは非常に困難な状況へと陥ってしまった」としつつ、今回のEL出場権獲得には「非常に困難な目標を我々は達成した、それは明白なる事実である」と強調。今シーズンではグループリーグを突破しユベントス・トリノを相手に敗戦を喫するなど、「我々はこのヨーロッパリーグで素晴らしい旅を経験した」とも述べている。

 さらにヨッヘン・ザイアー競技部門取締役もkickerに対して「再びヨーロッパリーグのグループリーグに出場できることは信じられないほどの成功だよ」と語っている。「これまでの45試合でこのチームが成し遂げてきたことは、本当に素晴らしいものであり選手、コーチ陣、そして全ての関係者に対して脱帽ものだ」なお前日に対戦した1.FCウニオン・ベルリンもまた、地元密着型クラブとしてEL出場権を確保しており、ウアス・フィッシャー監督は「とんでもないことで信じがたい」とコメント。ただCL出場権についてはまだ発言を避けた。

Bundesliga Bundesligaの最新ニュース