2023/11/03

激動のマインツ:成績不振、監督の進退問題、反イスラエルの投稿

©️IMAGO/eu-images

 確かに月曜日に行われた1.FSVマインツ05の総会の席に、てボー・スウェンソン監督には多くの温かな拍手が送られていた。思惑とは異なるシーズンを過ごしながらそれでも改めて支持が示された格好ではあるもののしかしながら僅かその2日後には、事態は大きく悪化することになる。ドイツ杯2回戦にて格下となるブンデス2部ヘルタ・ベルリンを相手に、マインツは2−3での敗退を喫することになったのだ。

 試合後にマルティン・シュミットSDは「これから非常に厳しい分析を行わなくてはならない。そしてこの分析がいい方向に進むのであれば、そのときはスウェンソン監督は土曜日のライプツィヒ戦でも指揮を取ることになるだろう。ただ現時点で私にイエスか、それともノーかを口にすることは期待しないで欲しい」と続投への明言を避けた。

 2021年1月より就任しているスウェンソン監督だが、今回のマインツにおける負のスパイラルにはなかなか歯止めをかけることができておらず、ベルリンでは先発メンバーの入れ替えを行うも功を奏さず、攻撃面でも怖さがみられない。「我々としては監督と共に歩んでいきたい。その気持ちは確かだ。ここから共に抜け出したいし、結束力自体は決して損なわれてはいない。ただあらゆる面で停滞がみられているんだよ」とシュミットSD。

 最近ではマインツではピッチ外の騒動に見舞われているところであり、インスタグラムに反イスラエル投稿をしたことで無期限出場停止処分となるも、先日クラブは赦免とし丸くおさめようとしていたアンワル・エル・ガジが、改めて自身の立場は撤回せず「イスラエルを非難する」「後悔などしてない」と投稿。これに「驚き」をみせたマインツ側は, 問題を法的に調査していることをドイツ杯前に発表しており、シュミットSDは「一両日中に声明を発表する予定だ。なんとか早く打開策を見つけた解決する」との決意を明らかにした。

1. FSVマインツ05 1. FSVマインツ05の最新ニュース