2022/03/26

バイエルン待望のデイヴィース復帰が、いよいよ間近に


 遂にバイエルン・ミュンヘンでは、アルフォンソ・デイヴィースが来週より、チーム練習復帰の見通しとなった。新型コロナウィルスに感染した若きカナダ代表は、ほどなくしてチームに復帰すると思われていたものの、その後に軽度ながら心筋炎が判明。現在も引き続き慎重に復帰への歩みを進めているところだ。そのため仮にフライブルク戦にて復帰するとしても、それはあくまで短い時間からということになるだろう。
 
 ただいずれにしても確かなことは、デイヴィースの復帰はバイエルンのプレーにおいて非常に大きな意味をもつということ。その疾風のようなスピード感あふれるプレースタイルは、まさにナーゲルスマン監督にとっての「Xファクター」となっており、オフェンスではレヴァンドフスキの背後の4枚のウィングとして、ディフェンスとしては3バックの前のサイドバックとして機能。つまり戦術に可変性と安定感を同時にもたらすことのできる存在なのだ。
 そういった卓越したスピードは、バイエルンのいずれのディフェンダーも持ち合わせたものではなく、そのためこの夏にはデイヴィースに近いタイプの右サイドバックも模索することだろう。まずはそれまでデイヴィースと共に、バイエルンはこれから迎える重要な時期を乗り越えていかなくてはならない。ドルトムントとの首位攻防戦、チャンピオンズリーグなど強豪と対峙する際に、相手のカウンターを潰し、攻撃では最前線で危険な存在となるスピードスターの活躍に大いに期待されるところだ。
 

バイエルン・ミュンヘン バイエルン・ミュンヘンの最新ニュース