2022/10/25

バイエルンにとって、CL首位突破がもつ意味とは

©️IMAGO/Ulrich Wagner

 水曜夜の試合でインテルがヴィクトリア・プルゼニから勝利をおさめれば、バイエルンとの試合開始前にはFCバルセロナはCL敗退が決定することになる。ただそれにかかわらずバイエルンとしてはあくまで、バルセロナから勝利をおさめてグループリーグ首位突破を確定させたい所だ。

 ちなみに敵地でバルセロナとGLでバイエルンが対戦するのは3度目のこと。過去2度の対戦では1998年に2−1、昨年では3−0でバイエルンが勝利中。特にワールドカップ冬季開催のため過密日程が続くことも踏まえ、この勢いで首位突破を確定させインテル戦では選手たちを温存させたい。

 特にバイエルンではマヌエル・ノイアー、リロイ・サネ、リュカ。エルナンデスら負傷組をチームに統合していくことが課題の1つであり、またトーマス・ミュラーやキングスレイ・コマンのように、ここのところはリズムを欠いていた選手にとっても、負担をかけずに組み込んでいく一助になるはずだ。

 またレオン・ゴレツカのような選手にとっては休養としての意味合いももつことだろうが、ただリヴァプールが現在2位という事で、首位突破ということがどれほどのアドバンテージをもつかという疑問符はつくことになるのだが・・・。

バイエルン・ミュンヘン バイエルン・ミュンヘンの最新ニュース