2023/05/04
バイエルン「重要な時期への集中」のため、定例会開催を急遽延期

©︎IMAGO/Ulrich Wagner
本来ならばバイエルン・ミュンヘンでは今シーズンの最終節が行われる5日前に、通常の相談役会を開催する予定となっていた。これは四半期に1度開催されるものなのだが、しかしながら現在の不安定なシーズンの動向を受けて急遽、最終節後となる5月30日へと延期することが発表されている。水曜日に伝えられた声明のなかでは、「優勝争いにおける重要な局面において、クラブの全員が競技面に集中していくことができるように」と説明。
現在は再び首位に浮上を果たしたとはいえ、シーズンを通して続く不安定さ、そしてクラブ首脳陣の今後の不透明さを踏まえれば、今回のバイエルンの判断は理にかなったものだといえるだろう。オリヴァー・カーン代表とハサン・サリハミジッチ競技部門取締役は大きな重圧にさらされており、シーズン終了後に成績不振の分析と理由が詳細に行われるところ。
ミュラー「今は大掛かりに原因追及している場合ではない」
この発表に先駆けてトーマス・ミュラーは、ドイツ杯とCLで共に準々決勝敗退を喫するなどの「絶望」への苛立ちに理解を示しつつも、「今は大掛かりに原因究明をしている場合でhない。まず優勝していい形でシーズンを終えるには、自分たちやファンら、繋がりをもつ全ての人たちが全力を尽くす必要があるんだ」と結束を促しており、残された短い時間の中で先読みをし行動することの重要性を説いた。
FC Bayern Aufsichtsrat: Turnusmäßige Sitzung findet am 30. Mai statt.
— FC Bayern München (@FCBayern) May 3, 2023