2023/05/24
グラードバッハ、バイエルンIIから19歳FWグラント=レオン・ラノス獲得

©︎imago images
既報通りにバイエルン・ミュンヘンのセカンドチームに所属するグラント=レオン・ラノスが、ボルシア・メンヒェングラードバッハへと移籍することが明らかとなった。今夏をもって契約を満了する19歳のアタッカーは、ルーカス・ウルリヒ、ユリアン・ヴァイグルに続く3人目の新戦力として、2027年までの契約を締結したことが発表されている。
2018年にドルトムントからバイエルンに移籍した同選手は、これまでブンデス4部相当44試合に出場して23得点をマーク。ここまで得点ランク4位につけており、今年3月にはアルメニア代表としてもデビュー。キプロス戦で2得点を挙げており、センターフォワードのみならずトップ下や、ウィングなどでもプレーが可能。これからはヘルタから加入する若きSBウルリヒとともに、グラードバッハでトップチームでの出場機会獲得を目指したいところだ。
同選手は「この大きなクラブの一員になれたことはとにかく嬉しい。この素晴らしいクラブの一員となることにとても興奮しているし、これはキャリアにおける大きなステップ。めいっぱいモチベーションとコミットメントを持って臨む覚悟だ」と述べ、「ヴィルクスSDからはとても熱心に声をかけてもらい、ボルシアのスタイルに確信を抱かせてくれた。この期待に応えトレーニングや試合で自分をアピールし、全力を尽くして早くチームの中で自分の居場所を見つけたい」とコメント。
特にグラードバッハではテュラムとシュティンドルが共にフリーで退団するというチーム事情もある中で、ヴィルクスSDは「攻撃の中心のところでも、中盤の位置でも使うことができる、非常に興味深い、才能をもった選手だ」と評価。「ブンデス4部相当で非常に活躍をみせており、ここでさらに高いレベルでの取り組みを希望している。そのためのサポートを我々は行っていきたい」と語った。
🤳 von Grant an euch pic.twitter.com/0u0OlhybW1
— Borussia (@borussia) May 24, 2023