2023/12/10
2023/11/02
バイエルン:独3部相手にドイツ杯敗退!更にデ・リフト負傷交代の追い討ち!

©️IMAGO/Fussball-News Saarland
水曜夜に予定通りに開催されたドイツ杯2回戦1.FCザールブリュッケン戦では、バイエルンはこちらも思惑通りトーマス・ミュラーが開始早々に先制ゴールを幸先よく決めたものの、物事がうまく運んでいたのはここまでだった。
左のコーナーフラッグ付近で相手選手のファビオ・ディ・ミケーレ・サンチェスにタックルを仕掛けた後、すぐに腕を上げて治療が必要であることをマタイス・デ・リフトが示唆。どうやら右膝を痛めたようで、当初ピッチ内外で治療を受けて本人はプレー続行を希望しているようにも見えたが、コンラッド・ライマーが投入。
ボランチに入ると、ジョシュア・キミヒが一列下がってキム・ミンジェとのCBコンビを形成。これはまるでドイツ杯初戦にてバイエルンが、CB不在のためゴレツカとマズラウイの急造CB形成を思い出すような光景だ。そして結果は、その時とは異なるものとなってしまった。
前半ロスタイムに同点に追いつかれると、さらに延長戦かと思われた後半ロスタイムにもザールブリュッケンに失点を許す結果に。ドイツ2回戦は前日の連覇中だったRBライプツィヒの敗退に続き、それをも上回る大波乱が主将ノイアー復帰2戦目にして起こっている。
試合後トゥヘル監督は、「また同じ膝、同じ関節包だ。現時点では非常に痛みを感じているようで、ただまだ診断はとくに下されてない」と説明。いずれにしてもこの週末にはボルシア・ドルトムントとのドイツ頂上決戦を迎えるなかで、バイエルンはあまりに辛い敗戦を喫する結果となった。