2023/09/23
2023/08/03
アーセナル、ガブリエル・ジェズスが「数週間」再離脱。アルテタ監督「本当に痛い」

©︎IMAGO/USA TODAY Network
およそ4ヶ月のブランクを経て、膝の負傷から3月はじめにカムバックした、ガブリエル・ジェズスが「今後、数週間」ふたたび離脱を余儀なくされることが明らかとなった。アーセナルFCのミケル・アルテタ監督は、同選手が「ちょっとした手術」を受ける必要があったと説明しており、そのため「これは我々にとって大きな痛手となるものだよ。彼はとてもいい状態だったにも関わらず、離脱してしまうのだから」と肩を落とした。
確かにその重要性は昨シーズン中にも改めて示されていたものだった。昨夏にマンチェスター・シティから加入したブラジル人ストライカーは、前述の負傷離脱によりリーグ戦26試合の出場にとどまりながら11得点、7アシストをマーク。まさにオフェンスのキーマンとして機能していたのだ。ただこの夏にはチェルシーからカイ・ハヴェルツを獲得、エディ・エンケティアにも期待をかけることができるだろう。また22歳のアメリカ人選手、フォラリン・バログンは、スタッド・ランスでのレンタル移籍(39試合、22ゴール)を経てロンドンに戻ってきた。