2023/09/23
2023/08/12
マンC:白星発進も、ケヴィン・デ・ブライネがCLと同じ大腿負傷

©︎IMAGO/Xinhua
プレミアリーグ3連覇中のマンチェスター・シティは、その開幕戦となったバーンリー戦では白星発進を果たしたものの、しかしながらこれからしばらくの間、ケヴィン・デ・ブライネを欠いて臨むことを余儀なくされた。大腿を負傷しハーフタイム前に交代したベルギー人MFについて、グアルディオラ監督は「不運にも彼は再び負傷を抱えてしまった」とコメント。「チャンピオンズリーグのときと同じ場所、同じ位置だ」と言葉を続けており、離脱期間の見通しとしては「今後数週間」としている。
同選手はおよそ2ヶ月前に行われたチャンピオンズリーグ決勝にて、大腿筋の筋損傷のために同じくハーフタイム前に交代を余儀なくされており、これまでにも負傷がちだった経緯も踏まえて「彼はまず頭を整理し、リラックスする必要があるよ」と指揮官もその心情を察する発言を強調。
なお元シティのコンパニ監督率いるバーンリー戦では、先日アーセナルに敗戦したコミュニティシールドから5人を入れ替えたマンCが、開始4分にデ・ブライネのクロスからロドリゴが頭でつなぎハーランドが至近距離から決めて先制。試合を支配するなかでバーンリーも勇気を持って対峙するも決定機に欠け、ハーランドが追加点。
後半からはまたマンCが主導権を握り、バーンリーの懸命なディフェンスとマンC攻撃陣の不正確さで動きは見られなかったが、75分にロドリゴがダメ押し。ロスタイムにはザロウリーがウォーカーに悪質なファウルを犯して退場処分となり、最終的には3−0でマンチェスター・シティが勝利をおさめている。