2023/08/17

UEFA最優秀選手賞と監督賞トップ3を発表

©️IMAGO

 UEFAが欧州スポーツメディア(ESM)と協力して主催するヨーロッパ年間最優秀サッカー選手賞の候補者として、木曜日の午後に3人の名前をUEFAは正式に発表した。そこにはリオネル・メッシとケビン・デ・ブルイネと並んで、エルリング・ハーランドが初のトップ3に選出。

 そのうち唯一連続でトップ3となったのはデ・ブライネで、CL10試合に出場し決勝進出に大きく貢献。プレミアでも32試合で7得点、18アシスト、FA杯では決勝のマンチェスターU戦でギュンドアンに2アシストと、三冠達成にいずれも大きく寄与していた。

 ハーランドもそのマンCでプレミア記録の得点数を量産、CLでも11試合で12得点、FA杯では4試合で3得点を挙げて、デ・ブライネを抑えイングランド年間最優秀選手に選出されている。

 メッシはむしろ代表シーン、昨冬のカタールW杯で7得点3アシストと大車輪の活躍で悲願の優勝を達成。ただ席捲したアルゼンチン代表と比べリーグ戦では、パリSGで仏1部32試合に出場し16得点、16アシスト。CLでは7試合で4得点4アシストをマークするも16強で敗退していた。

 監督賞では同じくそのマンCからペップ・グアルディオラ監督が最多得票を獲得中であり、そのマンCとチャンピオンズリーグ決勝で対戦したシモーネ・インザーギ(インテル・ミラノ)監督、さらにセリエA優勝に導いたルチアーノ・スパレッティ(SSCナポリ)ら昨季CLで飛躍をみせたイタリア勢が続いているところ。なお最終的には8月31日のチャンピオンズリーグの抽選会で受賞者が明かされる。

Premierleague Premierleagueの最新ニュース