2023/10/11

「楽しいサッカー人生だった」エデン・アザールが現役引退を表明

©︎imago/AFLOSPORT

 これまでフリーの状態が続いていたエデン・アザールが、現役生活にピリオドを打つ決意を固めた。32歳となった元ベルギー代表は「自分自身の胸に耳を傾け、適切な時期が来たならば決断を下すべきだろう」と、インスタグラムにて投稿。2022年にはすでに126試合出場した母国代表からの引退を発表していた卓越したテクニシャンは、2019年に1億ユーロという金額で加入するも、度重なる負傷などでその高い期待値に応えきれていなかったレアル・マドリードから、この夏に契約満了をもって退団していた。

 OSCリールでキャリアをスタートさせたアザールは、2012年から2019年まで在籍したチェルシーにて、そのダイナミックなプレーで大きな足跡を残しており、2015年には選手、リーグ、ジャーナリストの満場一致で年間最優秀選手賞を獲得。2度のプレミア制覇とEL優勝を残して、移籍金1億ユーロという金額でクリスチアーノ・ロナウドの後継者として、レアル・マドリードから背番号7が貸与される形で迎えら得ていた。だが在籍4年間で出場したのはわずか公式戦76試合のみ。得点にいたっては7ゴールにとどまっており、改めて16年のキャリアを振り返って「夢がかなったよ」と総括。「そして楽しむことができてよ」と言葉を続けている。

La Liga La Ligaの最新ニュース