2023/03/22
スカパー!
2021/09/27
シャルケ、先発GKをフェアマンからフライスルに入れ替え
7月末にブンデス2部に降格したFCシャルケ04へ、フリートランスファーにてADOデン・ハーグより加入した、マルティン・フライスル。ここまでラルフ・フェアマンのバックアップを担ってきたが、入団当初に自身を示していた同選手は、日曜夜に開催されたロストック戦にて、いよいよ先発出場のチャンスを手に入れた。
これは事前にドイツの大衆紙ビルトが報じていたもので、その背景にはコロナ感染から復帰した、フェアマンがここ5試合の出場の中で、あまりに多くの不安な部分を露呈したことにある。加えてその2試合で代役を務めていたミヒャエル・ラングが、膝に重傷を負ったことも重なった。
そのフライスルに最初に出番が巡ってきたのは、開始わずか1分のことだった。ペナルティ・エリアでの危険な状況に無難な対応をみせた28歳のGKは、さらにその10分後にも相手の好機を未然に防ぐパフォーマンス披露。「決してヤマを張って一方を防ぎにかかるのではなく、うまく体を広げてセービングしてくれた」と、起用が功を奏したFCシャルケ04のグラモジス監督も喜びをみせている。
確かにミスがなかった訳ではないのだが、それでも後半立ち上がりでも窮地を救ったフライスルに、選手たちも応える形で2−0とリード。最終的にこのまま勝利を飾ることに成功。指揮官は「決してフェアマンがどうこうではない。我々はスポーツをしており、試合に向けてベストメンバーを並べなくてならないのだ」と語った。