2022/7/26

シャルケ、ジャン・ボズドアンをユトレヒトにレンタル


 FCシェルケ04はジャン・ボズドアンを、オランダ1部FCユトレヒトへ1年間の期限付きで、レンタルしたことを火曜日に発表した。ケルン出身のユース代表のレンタル料は50万ユーロで、さらにユトレヒト側には200万ユーロでの買い取りオプションも付随。なおシャルケとの契約は2024年まで残されているところだ。
 「彼のポジションには多くの競争相手がいるので、彼が多くの出場機会を得ることは困難な状況にあった」と、シャルケのシュレーダーSDは説明。「当初から我々は率直に透明性をもって、彼に対して伝えており、だからユトレヒトへの移籍は両者にとって理にかなったものだよ」と説明している。
 一方のユトレヒトのジョーディ・ズイダムSDは、「シュートを得意とする才能ある左MF」の獲得に期待感を示し、「ダイナミズムと良いテクニックをもった、また試合にエネルギーを注いでくれる選手だよ。若いが海外が経験もある」と語った。
 2019年夏に1.FCケルンのAユースからシャルケのU19に移籍したボズドアンは、2019/20シーズンの終盤にブンデスリーガ3試合に出場。翌シーズンではブンデスリーガ14試合に出場しており、2部降格後はトルコ1部ベシクタシュへと移籍。そこでは27試合に出場して1得点、1アシストをマーク。さらにCL4試合に出場、トルコスーパーカップも制していた。
 

FCシャルケ04 の最新ニュース