2022/09/02

シャルケ:ベシクタシュからケナン・カラマンを3年契約で獲得

©︎IMAGO/Seskim Photo

 FCシャルケ04のベテランFW2選手、ジモン・テロッデとセバスチャン・ポルターに新たなライバルが加わることとなった。移籍期日最終日にトルコ1部ベシクタシュ・イスタンブールから、ケナン・カラマンを3年契約で獲得。「これによりさらに攻撃の選択肢が増えたね」と、シュレーダーSDは喜びを語った。「ケナンは我々の観点からみて、そのフィジカルとスピードとの適切な組み合わせをもたらしてくれる、全ての攻撃的ポジションで起用可能なオプションとなるよ」

 またクラマー監督は「ケナンとは10年来の付き合いであり、彼がU19からセカンドチームに上がったばかりの頃、すでにホッフェンハイムで一緒に取り組んでいたんだ。キャリアを重ねるにつれて、両ウィングや中央でも起用できるオフェンシブ・オールラウンダーへと成長を遂げている。」と評価。ハノーファー、デュッセルドルフなどでブンデス通算102試合に出場し13得点をマーク、またベシクタシュではチャンピオンズリーグで、そしてトルコ代表としても31試合に出場するなど国際経験も積んできたたカラマンが、果たして得点力向上にどこまで貢献できるか。

 その一方でシャルケでは一人の退団選手についても明らかにした。イ・ドンギョンとのレンタル契約は解消され、これからはブンデス2部ハンザ・ロストックへと移籍することが明らかとなっている。これまで負傷などによりブンデス2部わずか2試合に出場にとどまっていた同選手とのレンタルを、6月に延長したばかりだった。なおロストックも形式はレンタルであり、その契約期間は今季いっぱいまでとなっている。

FCシャルケ04 FCシャルケ04の最新ニュース